【自由研究】ネギの根っこから葉が再生しました

スーパーで買ったネギの切り株をくん炭に植えてみました。葉が伸びてきます!

植えてから10日後。葉が伸びてきた

oxgtk807

このとおり、伸びとります。
植えてた時の様子はこちら

部屋の南側の窓辺で、障子越しに日光が当たるところに置いていました。
途中から加わった株も有りますが、長く伸びてるのが一回目に植えた分です。
2,3個くっついてる株が長ネギ(白ネギ)で、細く一本で立っているのが青ネギ(葉ネギ)。
長ネギも緑がでているものの、伸びがイマイチですね。あまりこのやり方に向いていないかもしれません。
伸びたものを畑に移植するか、引き続き室内で育てるか考えるところです。
このやり方で増やすのが定着すれば、ネギ苗は買わずにいけてしまえそうです。でも食べれるようになるまではどちらが早いのだろう…
今ある疑問は

  • 畑で育てるのと室内で育てるのとどれぐらい差ができるのか
    肥料を与えればより促成できるのか
    寒暖の差はあったほうがいいのか
    長ネギはどうすれば促成できるか
    用土はもっと適したものがあるのか

といったところ。条件を作って比較すると十分楽しめそうです。…いや、楽しいだけじゃなくて実益も出さないと!

今日のアイテム

タネとか苗とか…こんなのもあるんですか!

ブログランキングに参加しています!

どケチすぎるやろ!と思ったらバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ