食品トレーで発根させたゴーヤの種をまく

ぷち水耕栽培状態だったゴーヤの種から、根が出てきたので苗ポットに移しました。
水を与えて窓際の日向へ置いておくだけで、発根します。
サイトにあったとおり、3日くらいで根が出ました。

苗ポットの土は畑から取ってきたものです。なんの工夫もありません。が、長年の何かの蓄積があるようで、いろんな作物がとてもよく育つ土です。先人の苦労のお陰でしょうか。

植えてから1週間ほど経ちました。土から出てきましたよ。

そろそろ植える場所を作りたいと思います(まだかよ)。

隣の土には落花生の実を植えて、これも苗を作ろうとしています。

ここまで結構簡単に進んでいますが、なんせ1年寝かせた種なので今後がいろいろ心配です。