無印ポリプロピレンカードホルダーを買って財布のカードを整理。お薬手帳も一緒に。★

無印良品のカードホルダーを購入!適度なサイズで、診察券もお薬手帳もピッタリ収まりました。

少ないカードを整理するのに名刺入れはでかすぎ

財布を圧迫するカード類。
診察券、会員カード、クレジットカードなど、常に持っていると財布がきゅうきゅうになってしまいます。ただでさえ小さいんだから…
僕はカード類を、A4サイズの名刺入れファイルに入れて保管していました。見開きで見渡せるのはよかったんですがね。いかんせん、巨大すぎる。てかこんなのが埋まるくらいカード持ってませんし!
なにか適当なアイテムはないものか…と思っていたところでした。

無印良品のカードホルダー105円で解決

無印良品に行ったときにふとカード整理のことを思い出して売り場を探すと、ちょうどよさげな大きさのカードホルダー発見!

買って帰って、早速カードを移し替えました。

ポリプロピレンカードホルダー 3段・60枚用・サイド収納
(無印良品ネットストア)

oxgtk804

左が使っていたA4の名刺入れ。並べてみますとなんと大きさの違うことか!今まで空間使いすぎです。無印のなら棚に収納しやすいですね。
高さは20cm程度。見開きで6枚収納できます。

oxgtk806

収容枚数は格段に減りましたが、僕の場合このホルダーでも8割方余ってしまいます…50円でポケット半分にしてくれないかな…

見開きで見渡せる量も減りましたが、ページがめくりやすいので別に問題ない。

oxgtk805

そしてなんと、おくすり手帳がピッタリなサイズ!

表紙内側にクリップで挟んでおきました。これなら病院行く際に診察券&保険証とセットで取り出すことができ、忘れません。

いやー収納環境が一つ、良くなりました!
こんなことならさっさと変えればよかった…しかし、行動に移すというのはなかなかできないもんですね。
ようやくかないました。

今日のアイテム

無印のアイテムはシンプルなので僕もいろんなものを愛用しています。