【自由研究】ネギの根っこを再生して植えるために部屋で促成栽培に挑む。

食品として買ってきたネギ。畑でもそうですが、基部を残しておけばそこから再生します。温かい室内なら早く成長するのでは?

ネギの再生能力に注目

oxgtk788

普通なら捨てられてしまうネギの根っこ。
これを残しておけばなんと、葉が再生してくるのです。
でも今までは水を張った入れ物に入れていただけなので、漬かりすぎて腐ってたり、乾燥しきってカラカラになったりしてました。

もっと環境を整えてやればもっと生育するんじゃないかと思い、栽培床を作ってみました。

材料はありもの無機質で栽培床をつくる

入れ物は子どもの砂遊び用容器。
そこに鹿沼土ともみ殻くん炭を混ぜて入れます。
畑土だと虫か何かがついてきそうだったので、無機質な感じの材料にしました。
黒いから熱も蓄えやすいかも?

ここにネギを植えて、適度に水を与えれば…良く育つのではないでしょうか!?

こういうのが成功すれば家庭菜園がもっと充実&簡単になるでしょう

上手くいったら野菜の再生栽培!みたいなんが流行るかも!?
ちょっと楽しみです。

●今日のアイテム

もみ殻くん炭は微生物のすみかや、水はけ向上などのために畑に入れてます。

●関連記事

イメージとしてはこうです

ゴーヤの種をまく前に根を出させる
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_9-7/
坊主生活

●ブログランキングに参加しています!

うまくいくといいな!と思ったらバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ