去年作ったシソジュースが飲み頃に。

去年の夏に作ったしそジュース(濃縮型)。冷蔵しておけばまだイケます!  

1年物のシソジュースは大丈夫か?


去年の夏に作ったシソジュース。 自生するシソを使って展開料理。0円食材をおいしくいただく。 by坊主生活 結構大量にできたのでシーズン中に飲み切らず、また、寒い時期は飲む気が起きなかったのでそのまま冷蔵庫で眠っていました。…眠らせるスペースがあるってのがすごいですが。 ここのところ7月並みの気候!なんて状態なので、暑くてたまりません。お茶ではなんだかスカッと爽やかにリフレッシュできないな~と思っていたところで! そうだ、シソジュースまだあったな。 しかし何せ去年の7月、約1年前に作ったジュース。コップに注いで濃縮を水で薄めつつ、大丈夫かいな…とすこーし心配になります。 oxgtk938
で、恐る恐る飲んでみると  

結局おいしくいただきました。でも保証はないです

 

ゥンまああ~いっ!

  とってもおいしい。 おかしな渋みや水っぽさもなく、快適に飲むことができました。やっぱり濃縮(薄めて飲む用)だと傷みにくいんですね。ジャムと同じような感じでしょう。 こうして去年もののシソジュースが無事賞味できました。まあしかし、変な味がしたらそれはヤバいので素直に止めましょう。ついつい無理して消費してしまうとえっらいことになります。 今年のシソはまだ双葉が出たくらいなのでもう少し先ですね!  

今日の一品

  こうなるとよい保存用びんがほしくなります…

市販品と飲み比べも一興。

今日のinstagram