生ごみコンポストを放置していたらいつの間にか堆肥が完成していた。☆

うちは生ごみをコンポストで処理、堆肥化しています。
夏の間に腐っちゃった!と思っていたのですが、ほっといたら堆肥になっていました。    

生ごみコンポストはほっときすぎると腐る

今年の夏は畑に出る余裕がなくて、作物共々コンポストも放置していました。
で、久しぶりに開けたら…   腐っとるがな!ドブ臭い!しかもコバエもおる!ギャー 嫁さんも虫を恐れて近づきません。母は…使い続けてたのか?
慌てて米ぬか、くん炭を投入し、混ぜて(臭い!)その上から土をかぶせて封印しました。 … あれから5か月くらい?
ふとそうして放置していたコンポストの存在を最近、思い出しました。 「ちょっとは中見といたほうがいいんかな…」 開けるべきか迷ったのですが(虫だらけだったら腐乱してたらコワイヨ)、…覚悟完了! パカッ
 

放置で堆肥完成したっぽい

oxgtk753
臭くない。あのドブの臭いがしない。 しかもパラパラ。パラパラチャーハンぐらいパラパラ。
乾燥していてべたつきもない。色も真っ黒。こないだ近所の畑で見た土の山のとそっくり。 そして、体積ががグーンと減っていて容器の底にこんもりしてるだけになってました。 これにて堆肥完成だ!なんにもしてないのに! こんないい加減でいいのだろうか…堆肥作ってくれた自然界のみなさまありがとう。 感謝しつつ、空いている畝にもみがらくん炭と一緒にして埋めました。
oxgtk754

…というわけでゴミの減量と畑の肥料作りをテキトーにやってしまいました。

我が家の一日に出る生ごみの量、約1kg。たい肥化することでゴミ出しの労力も軽減できてると思います!

今日の一品

こんなオシャレに堆肥も作ってみたい。放置するけど…