雑草で埋もれた家庭菜園に電動刈払い機。素人にも安全に使えます。

生い茂ってしまった雑草を一掃するには人力では限界があります。
電動刈払い機なら騒音、振動も少なく、パワーもあり過ぎないので素人にも安全です。
除草剤に頼る前にこれを!

6月も半ば。ホタルがとび交う時期も終わったので、それまで遠慮していた草刈りをしました。

できることなら三角ホーと鎌だけでやりきりたいのですが、それで間に合う規模ではなくなってしまったので、機械を使うことにしました(´・ω・`)。

菜園に三角ホー超便利。なぎ払えー
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_6-6/
生きるコトを楽しみたい

今家で使っているのは古いリョービの刈払い機です。100vコンセントで動作します。
刃はスチールの8枚刃。
畑に生える草、ちょっと木っぽいヨモギやセイタカアワダチソウ、ススキ、太さ1cmくらいまでの笹、木くらいが相手ならこれで十分です。

これをコードリール+延長コード=40mのコードで使っています。

パワーがあり過ぎないので、石をふっ飛ばしたり、硬いものや木に当たった反動でふっとばされたりしないので安心です。でも弾かれる程度の反動はあるので、油断は禁物です。

防護メガネや長袖長ズボン、長靴は必ず着用しています。
素人作業ならなおさら必要だと思います。
とはいっても即乾シャツとズボンで肌を露出しない程度のものです。

ひざ上まで茂っていた30平米くらいを、一人で2時間弱で刈り終わりました。

作業前

作業後

雑草対策で除草剤を使う前に、ぜひ電動刈払い機を使ってみてください。
最近の製品を借りたことがありましたが、さらに静かで扱いやすいですよ!