取ったウメで健康ドリンク「梅ジュース」を仕込む。てん菜糖でさらに健康的に!

先日取った境内のウメで、子どもたちと嫁さんが梅ジュースを作ってくれました!てん菜糖を使うことでさらに効能をつけてみます。完成が楽しみですね~  

梅干しだけじゃない梅の味わい方。

去年も作ってもらった梅ジュースを今年もつくってもらいました。 夏のお楽しみ自家製梅ジュース。ヘタ取りして下ごしらえしました。by坊主生活 oxgtk978 今年も子どもが収穫を手伝ってくれたので、仕込みと、そして完成を体験してもらおうと、親しみやすい梅ジュースをチョイス。僕も大好きです。 <作り方>

  • 使う道類をアルコール消毒
  • 水洗いした実のヘタを竹串でクリクリして取る
  • 竹串で表面にプスプス穴をいっぱいあける
  • 実の重さを測り、合う比率の砂糖を用意
  • 保存瓶を煮沸消毒
  • 実と砂糖を保存瓶に入れて、冷暗所で保管

砂糖はこれをつかってみました。てん菜糖。

  天然のミネラルがお砂糖に!?
一般的によく使われる上白糖は、99%が炭水化物。ところが、てんさい糖には、カリウム、カルシウム、リンなどさまざまなミネラルが含まれているんです。ミネラルは体内ではつくられないので、つねに食べ物から補う必要があります。その点、「てんさい糖」なら、毎日のお砂糖からも自然に補うことができるんです。   出典:ホクレンHPより

梅自体の効能もたくさんあるようです! 濃縮タイプのジュースにするので、保存も長期間いけるようになります。今一年もののジュースを飲んでいますが、全く問題ない! 子どもたちも完成を楽しみにしています。サイダー割、牛乳と混ぜてフルーチェ風、水割り…先祖伝来の梅、おいしくいただきます!

今日の一品

保存系食品づくりにアルコール消毒。いい瓶と、砂糖と。

今日のinstagram

#梅 収穫!みんなでヘタ取りして梅ジュースにするよー #庭木 #自給自足 #食育 #畑 oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 6月 20 9:24午後 PDT