ゴーヤと落花生を定植。時期を遅らせてしまったか?

自家採種しておいたゴーヤ、ラッカセイのセットをポット栽培。 苗として大きくなってきたので畑に植えました。 時期を意識していたわりに遅くなってしまった(´・ω・`)  

人肌発芽作戦するも2個しか発芽せず

高温が必要な夏野菜、ゴーヤ。 本に載ってた人肌温め作戦をやってみたのですが、うっかり忘れてたりして失敗。発芽に成功したのは2個だけでした。 夏野菜の種をポケットに入れて発芽させるby坊主生活 ふつうに発芽させたほうが成功したんではなかろうか… ゴーヤの種をまく前に根を出させる by坊主生活 どうも今年は畑に割ける余力が少なそうだ…そんなこんなで今年は2本のゴーヤでいきたいと思います。

定植しました。今年は収穫重視でいきます。刈り草を敷いて乾燥防止。

  oxgtk946   ちょっと背景がごちゃごちゃすぎてよくわかりませんが、刈り草を周りに敷いているのです。これで土表面の乾燥が防げますし、防草効果もあります。ビニールを敷くよりも経済的! ゴーヤと、コンパニオンプランツとしてラッカセイをセットで植えました。これも自家採種ものです。 ラッカセイを仕分けて食べる分と植える分に。 by坊主生活 採りたて落花生の塩ゆでは鼻血がでるくらいウマいです。 どちらも大きく育ってほしいな~  

今日の一品

苦みと旨みの微妙な味わい。楽しみです(`・ω・´)

今日のinstagram