シイタケ原木に成型駒を植えつける。ドリル刃サイズに注意

  先日地元滋賀県の森林組合から買ったシイタケ原木。   ようやく菌を植えつけることができました!時間がかかったのはドリル刃の調達のせいです!      

シイタケ菌のコマにはサイズがあった。近所には在庫なし。

  原木を購入してはや数週間。成型コマ(オガ菌)もセットで購入しました。   地元産のシイタケ原木を入手!美味しいシイタケできますように       着手できなかったのは…いやいや、着手したんですよ、でもね、   家にあったシイタケドリルのサイズが合わなかったのです。   あれはどうもハンマーで打ち込み用のサイズだったらしく、今回買った成型コマには小さすぎました。   因みに前回の広告は正しいサイズのものを載せてますので安心してください。   …でまあ、近所のアヤハディオ(ホムセン)に買いに行ったら「そのサイズは置いてないですねー農協さんのは大きいらしいですねー」と言われ、 農協に行ったらドリル刃そのものが無いという…おい農協!!   …Amazonで買います。  

インパクトドライバーでバリバリ攻める。ちなみに教科書は絵本。

    oxgtk868     シイタケドリル(ビット)を木工用で使っているインパクトドライバーに着けて、菌を入れる穴を掘ります。    

最初は充電式のドライバドリルを使っていましたが, パワーが足りず、こっちを出してきました。   さて人生初のシイタケ栽培、誰に教わるか…まあ父もアドバイスをくれますが、今回はなんと、絵本を見ながら作業しています。分かり易くていいですよ絵本!   シイタケ栽培を絵本で予習する。ビジュアル的で表現も易しいのでオススメ!     因みに土の地面の上で作業しているんですが、

  • 下に角材を敷いた上に原木を置くと、軽い力で転がせて打ち込み面を変えるのがラクです。
  • ドリル作業時は転がり止めを挟むと安定します。
  • 原木を持ち上げるのも、下に手が入る&角材が支点になるので起こしやすい

  …これらはみな、絵本の絵を見てヒントを得ました!勉強になるな~   さあやっと穴が開いたので菌を植えますよー。   つづく!    

今日の一品

  イチオシ参考書、絵本。まあ借りて読んでみてください。

ブログランキングに参加しています!

  農協充実してほしいなーと思ったらバナークリックお願いします! にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ