キュウリネット支柱も天然木材で。必要十分な強度。

キュウリのネットを敷地内で入手した木材で張ります。杭は別途必要。

ちょっと見にくいですが…

今回は剪定したナンテンの木が使えそうだったので、キュウリネットの支柱にしてみました。150cmくらいの高さにしています。

昔から柵代わりにしていた鉄の無垢棒があったので、抜いてきて杭にして、そこにナンテンの木をくくりつけました。
ネットを張って、きゅうりのつるを麻ひもで誘引します。

枝の強度なんて大したことない…と今まで勝手に思っていましたが、木って結構十分な強度があるもんだなと感じました。

ホムセンで売ってるパイプ支柱との違いは、弾力性があることです。このお陰で細くても折れずに保っています。

こういう観点から考えると、もっと自然の物を活用すれば、暮らしを支えるインフラは意外と小さくてすむんじゃないかと。

使われない物達を組み合わせるだけでも、生活ができるようになるんじゃないかと。

キュウリネットから少し考えさせられたのでした。