夏のお楽しみ自家製梅ジュース。ヘタ取りして下ごしらえしました。

嫁さんがお友達から青梅の実をもらいました。
梅ジュースにしてこの夏も長〜く楽しみたいと思います。

毎年頂いていて本当に有り難いです。

早速嫁さん&子ども&僕で、傷んだ実の選別とヘタ取りをしました。
実の表面はそばかすみたいな跡がついていますが、味に影響しないので気にしません。
売り物ならダメでしょう。これを防ぐためにやっぱり薬剤が使われたりするのでしょうか。

ヘタはつまようじでほじると取れます。
金属の串なんかだと、かえってとりにくく、傷もついてしまいます。不思議なものです。
ゴリッと取れそうなものですが…相手に合ったやり方というのがあるようです。深いですね。

嫁さんが砂糖&酢に漬けて梅サワージュースにしてくれます。

◆梅サワー
酢・砂糖・梅の実を同量
保存瓶で3週間ほど漬け込む

◆梅ジュース
梅・砂糖を同量
保存瓶で3週間ほど漬け込む

出来上がり品は液だけペットボトルに入れて冷蔵庫に保存すれば、1年以上持ちます。

梅ジュースは水割り、炭酸割りで夏場楽しめます。

あと、無調整豆乳に少し加えれば、ヨーグルトのような、美味しいデザートになります。
僕のお気に入りです。

出来上がりまでしばらく掛かりますが、去年ものがまだあるのでじっくり待ちたいと思います。