ゴーヤの片付け。種を収穫しました。

  ゴーヤ。今年のお役目が終わったので外しました。 種が取れたので、来年もやりますよ!  

●涼しいので作業楽でした

oxgtk735 タフさで知られるゴーヤも、9月に入ってから、葉が小さくなったり、実も大きくならなかったり、虫に食われていたりで時期の終わりを知らせていました。 最近まで放っておいたのは、種を採取するためです。…ついでに気候も涼しくなって楽に片付けできました。 ネットはすだれの固定フックに止めてあるので、室内から結束ひもを切って下に落とすだけ。はしごで登らなくていいので楽です。    

●種をとって来年も育てる

oxgtk736 終盤にできた実で、大きく育ったものを「種とり用」に敢えて残しておきます。 熟す前に台所用の排水口ネットを掛けておくと、実が朽ち果てても種がこぼれません。 長さ20cm、径は5cmくらいあった実ですが、カッサカサです。 バリバリと実を剥いていくと、中にしっかり硬い種が!   oxgtk737   これを冷暗所に保存して、来年も育てるのです。 来年は収穫量を上げる工夫をしたいなと思ってます。ゴーヤおつかれ!    

●関連記事

ゴーヤはタフなので気楽に栽培→種とり→栽培ができます。  

ゴーヤの種をまく前に根を出させる
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_9-7/
坊主生活

自家採種のゴーヤ。伸びに勢いがついてきました。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_9-5/
坊主生活

  今年は即席花壇?を作ってやってみました。効果バッチリ。  

ゴーヤ定植。木枠の畝は手早く造成できて便利
https://bouzuseikatsu.com/blog-pos-21/
坊主生活

 

 

●関連アイテム

調理法いろいろ。僕的オススメは生でジュースですよ。

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ