自家採種のゴーヤ。伸びに勢いがついてきました。

毎年ゴーヤを育ててはや5年は経ったでしょうか。何度やっても生育を心配するのですが、
失敗したことはありません。タフな作物です。屋根土もいい仕事をしてくれています。  

 

ゴーヤはタフ。地植えならまず枯れることはない

  ゴーヤは伸び始めがゆっくりなので、苗で買ってきたときは植えてから
「大丈夫なんかなぁ」としばらく心配になります。

種からだとなおさらですね。次代の種が発芽しない「F1品種」なんてのもあるそうなので。

今年も僕の最初の心配をよそにグイグイ伸びてくれています。

ゴーヤ定植。木枠の畝は手早く造成できて便利
https://bouzuseikatsu.com/blog-pos-21/

 

屋根土も生育を助けている

それと書き忘れていたのですが、ゴーヤにもリサイクル屋根土を使っていました。
木枠プランターの中はジャガイモの寄せ土と同じもの…改良済みリサイクル屋根土100%です!

屋根土のリサイクルは成功。じゃがいもが無事に育ちました
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_6-4/

ちゃんと育ってるやん!やったね!

様々な心配要素をよそに、成長し続ける野菜たち。頼もしい限りです。
それを食べさせてもらえるなんて有り難いことです…。

何して食べようかな…