3年目のブルーベリーがたくさんとれました。

ブルーベリーの樹、意外と丈夫ですよ!
ふらっと樹に立ち寄ってパクッと。甘酸っぱくておいしい(´∀`艸)
アントシアニンなどのポリフェノールも豊富なブルーベリー、畑やお庭にもオススメの果樹です!

●地植えのブルーベリーは以外と手間かかってない。

oxgtk682

3年目のブルーベリー。シーズントータルで20cmのざるに二杯強、とることができました。

今年は去年よりも収穫量が増えました。昨年に木の勢いをつけるため、実をつけないように剪定したのが良かったようです(植え方の本の指示通り)。
植え方の本などには「土を酸性に」とか書いてあってなんだかむずかしそうに思えますが、植えるときに専用の用土を使って植えた以外、特別な酸度調整はやっていません。

●刈草を敷いて乾燥防止。有機肥料をある時に施肥。

株もとの草を刈ったそばから根本に置いてやります。これだと刈った草を捨てにいく手間も省けます。この上からコンポストトイレで集めた小便を3倍程度に薄めたものや、米ぬかを撒いて肥料にします。特に時期などは決めてなくて、できたときに撒く、ってかんじです。

ブルーベリーは乾燥に弱いらしいので、刈草をそのまま置いておくのはちょうどいいと思います。

しかし今年の日照はキツかった…少し枯れてしまったところがあります。

●鳥除けもだいたいでおK

ネットはそんなみっちりかけなくても、うちの畑では鳥が食い尽くす、なんてことはないですね。でも、ここいらでも民家から離れた畑だと鳥がいろいろ作物を食べるそうです。
ネットは洗濯ばさみで止めれば付け外ししやすくて収穫が楽です。

「果樹」というと野菜よりも難しそうに感じますが、以外と簡単にできるもんです。とはいいつつ、枯らさないように気は付けておきますね(;^ω^)。
ぜひチャレンジしてみてください!

●関連記事

去年の様子。今年はお友達よべなかったね(´・ω・`)タイミング

今年のブルーベリー終了
https://bouzuseikatsu.com/blog-pos-28/
坊主生活

●関連アイテム

最初にブルーベリー用土を使ったから育ったのかな?特別なことはこれだけ。

この本を見ながら様子を見ています。それにしても世話がテキトー。うーむ。

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ