今年のゴーヤも終わり。

ゴーヤの実に虫がつくようになってきました。
こうなると時期的にも終わりだとわかります。

でも最盛期には全く虫は付かないですよ!勢いが無くなってくるからつくのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ゴーヤ食う虫も好き好き

あの苦くて有名な生のゴーヤを食うんだから相当な物好きですね。
苦味=実の持つパワーが失われてきているからかもしれんなぁ…ということは食べれてもパンチのない実になってるかも…なんてことを考えながら、夏の終わりを実感します。

免疫低下みたいなことになってるんですかね。

まだ元気そうな頃、実にネットを付けておきました。
完熟→種取りを待ちます。

●野菜を作ると気候=自然の様子を気にする

今年の9月は気温が下がるのが早いな…と感じます。

晴れが続けば雨が待ちどおしくなったり、虫の様子が見えたり、受粉はうまくいってるか、
ミミズはいるのか、鳥はなにしにうちの畑に来てるのか、明日は晴れるのか、
よその田んぼの様子、

いろいろなことが気になります。とても楽しい。

どれもフツーに坊主、リーマンしていては気づかないことばかり。

いろいろな楽しみをくれるこの畑もまた、先々代たちの大切な遺産であると思います。

●関連アイテム

畑の教科書。虫草といっしょに楽しくやろうぜ

●関連記事

自給農記事いろいろ!気楽にやってます。

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ