プラレールアドバンスのねじれた連結器を直す

力づくで外すとねじれてしまうプラレールアドバンスの連結器。
大きいプラレールと同じ素材なので、加熱して曲げてやれば元の形に元通り!
…整形テクニックはいるけどね!  

アドバンスでも遊んでるうちに連結器がひん曲がる

嫁さんの友達のお宅へ家族で遊びに行ったら、プラレールアドバンスがありました!しかも安定の人気車両500系新幹線!
うちの坊や(3歳)が大興奮です!
いや、僕のほうが興奮しているかもしれません。 さっそく貸してもらってつなげて遊ぼうぜ!と思ったら oxgtk1030 連結器が…ねじれています…連結できない! 一体何が起こったのでしょう…全車両の連結器が3次元的に歪んでいるのです。
車両所有者(5歳)が引っ張ってみてとれなかったから、ねじってとったんでしょうか? しかしこの連結器、触った感じは普通のプラレールと同じ材質っぽい。これなら直せそうです。部品交換するのも手ですが、ここは修正して復帰させてやろう!うちのboyが待てないからな!

歪んだ連結器をライターであぶって、曲げる

作業にかかります。 まず、車両所有者のお母さんに頼んで、ライターを借りましょう。 チャッカマンが出てきました。これで連結器の歪んだ方の円弧をあぶります。柔らかくなったら、指でちょんちょんと元の形に整形するんですが… これがかなりちっちゃい部品なんでちょっと難しい。柿の種くらいのサイズです。

しかも見た目では軟化具合がよくわからないのです。注意してあぶったつもりなんですが…焦げてしまいました!柔らかくなりすぎてます。 慌てて整形しようとして触ると収縮してしまって、美しくない(´・ω・`)。 oxgtk1031 二つ目の連結器はほど良い炙り具合で、ほぼ元の形に戻せました。 oxgtk1033   では連結してみましょう。 oxgtk1032 焦げ連結器も、白連結器も、どっちもしっかり連結できました。 焦げてるほうはいびつな形になってしまったので動きがちょっと硬い。まあでも手押しで遊ぶだけだし十分か~。 普通のプラレールに比べるとちっこい分、難易度高めですが、やってやれないことはない! 連結できるようになって、坊やが必死で列車を走らせて遊んでくれました。 また持ち主の坊やも遊んでくれるといいなぁ。 補修用部品もあるので破壊しても安心。