液体せっけんは合成洗剤に比べて劣るのか??んあこたぁない!

  我が家では環境負荷軽減を目指して、なるべくせっけんを使うように努めています。 滋賀と言えばせっけんですもんね!
しかしパワー、コンパクトさ、手間でいえば合成洗剤…ジョイとかママレモン(まだあるんだろうか)とかありますやん?確かに強力な油落としができます。…でもそこまでいるか? 果たしてせっけんは油汚れに役に立ちませんか否か!    

せっけんはせっけんでも液体せっけん。これを泡ポンプで使う

うちの台所の洗剤はこれ。   oxgtk882  

「パックス 200番 台所用石けん 詰替用2300ml」は、精製された植物油(ヤシ油)を原料にしてつくった環境にやさしいキッチン用洗剤(エコ洗剤)です。手肌におだやかなので、直接スポンジや荒織りの布につけてお使いください。
合成界面活性剤や香料等の合成化学物質は無添加の液体純石けん液です。詰替え用。

出典:Amazon商品紹介より

これをハンドソープなどで使う泡ポンプに入れて使っています。
出した瞬間泡立っているのでとてもスムーズに使えます。 しょうもない香料とかが入ってないのも好感度高いですね。そんなもんに払う金はない!  

手肌への攻撃性は?

  すすぎはガス給湯器のお湯でやってました。冬なんで水は無理です!たえられないっす。
このほうが汚れもよく落ちますし。 手荒れについては僕は素手でやっているので肌がタフなほうなのでよくわかりませんが、カサカサにはなるものの関節が切れるということはありませんでした。お湯の影響で手の脂分が持っていかれることもあるとは思います。  

洗浄力は足らないか?十分足りると思います。

肝心の汚れ落とし効果ですが、全く不安はないと思います。満足しています。 プラスチックの弁当箱がキュキュット言うところまではいきません。てかそんなになるまでやる必要があるんか?と思います。 陶器や金属の食器ならしっかり落ちますし、塗装、プラスチック、ジップロックのコンテナなどは落ちにくいこともありますが、2度洗いや洗う前に拭き取りをすることで落とせるようになります。 CMでは「1度でスッキリ!」なんてあおってますがそんなに2度洗いする手間ってのはないと思いますよ。あって5、6個くらいでしょう。 それよりも手肌や排水の事、原料の石油のこと、油控えめメニューを考えたほうがいいと思います!  

総じてオススメのせっけん利用

せっけんと言えば固形の、扱うのがちょっとお面倒な感じがしていましたが(でも洗浄力は固形のほうがあると思います)、今は扱いやすい液状、しかも泡で出るものがあります。 ゴテゴテしない食事を心がけているひとにとっては十分使えるものでしょうし、むしろ「せっけんで済む」くらいの食生活や衣類の扱い、モノの使い方をしていくのがトータルで見れば生活が良くなるんじゃないかなと思います。せっけんが広まってほしいですね。    

今日の一品

  これと泡ポンプの組み合わせが最強だと思います。