夜寝る前のヨガをしたら心地良すぎて寝落ちした

youtubeのヨガ動画に合わせて、やってみました。すんごい気持ちよくて最後までやらずに寝ちゃいましたわ!カンタンで周りに気兼ねなくできるのでお勧め!    

アラフォーともなると肩こりがひどくなってきた気がする。一日が終わるころには頭痛が…

アラフォー坊主のoxygentukiでございます。 近年、老化現象を実感するようになってきました。 超!視力がよかった眼はなんだか老眼っぽい症状がでてきたし(もうプラモ作るのはしんどいかも)、関節痛なんかもあります。割とタフな体だと思っていたのに… 特に悩ましいのは、頭痛がよく起きるようになったことです。 なんだかノーフューチャーな40代を迎えるんじゃないかと心配になります(´・ω・`)。  

頭痛の原因は身体の凝りでしょ!ヨガ動画で解消すべし

頭痛と言っても悩みすぎたとか、ストレス性の、なんてのは思い当たることがないので(なんて幸せなのでしょう)、原因はなんとなく、肩の凝りから来てるんじゃないかと思っています。あとは目の疲れもあるでしょう。 思い返せばパソコン、スマホ、バイクの運転、ドラムの練習…肩が緊張する要素満載の生活です。で、また運動不足&冷房で身体の代謝が悪くなってることも考えられます。 そこで!ヨガをやってみることにしました。 実は僕、ヨガ教室や自彊術教室なんかを受講していたことがあるのです! …僕以外に男性はいなかったけどね。友達づくりとかもできず、ひたすら自分の身体との対話を重ねていました。ある意味「修行」です。 教室だといろいろと周りに気を遣うことも多いですが、ネット動画なら気楽に家でできるからいいですよね!

おやすみ前に短くて効果の高い「夜ヨガ」をやってみる

僕がやっているのはこちらの動画。

夜のヨガを始めましょう! 寝る前に体がリラックスするようにやるヨガです。時間も16分と長すぎず、主に上半身の動きが多く、肩こり→頭痛に効きそうな動きとなっています。

お気に入りの動きは「猫ねじりのポーズ」。他にも肩・肩甲骨をほぐす動きが頭痛解消に効く

動画の中でも特に僕がお気に入りの動きがこれ