味噌づくりを楽しくやってます。自家製おいしいよ。

我が家では自家製味噌に凝っています。
ご近所で減農薬大豆を育ててらっしゃる方から直接豆を買って、さらにご近所の味噌屋さんから麹を入手してます。

ここ毎年冬場になると味噌づくりのために動員されます
…といっても大変なのは道具の用意や片付けですね。

この日は天気も良かったので、地下室に貯蔵してある去年製の味噌を、保存容器に入れ替えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●味噌にはプラ製品容器はよくない!らしい…

プラの漬物樽で作ってたのですが、漬物はよくても、長期に漬けおく味噌には樹脂製は良くないそうです。

…と、隣の畑の師匠に言われましたので。

それ用に琺瑯の器を手に入れました。

子どもの手も借りて、移し替えます。

ちょっと味見もしてみました。

うまーい!

なんというか甘いような塩辛いような…

陶器の瓶に入っていたものはちょっと塩辛かったです。
器によるのか、分量がちがったのか…手作りの面白いところです。

●味噌作りを陰ながら応援

嫁さんと子どもが入れ替えをしている間、僕は空いた器や道具を洗っていく係をしました。

嫁さんたちを主役に、僕はサポート役で。

こういう立ち回りが僕は得意なのかな…などと思いながら、メイン張っていけることもやってかないとねー

…てなことを、樽を洗いながら考えましたとさ。

お昼ごはんにはさっそくこの味噌を使った料理を作ってくれましたが、ちょっと辛かった。
これからに期待です。

●関連アイテム

野田琺瑯を買いました。めっちゃかわいいす。
容器の殺菌消毒にはスプレー式アルコール。

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ