大雪でしたが奇跡的に仕事が休みで助かりました

1年ぶりの雪。5~10cmくらい積もりましたね。
幸い出勤でなかったので助かりました。
出勤のリスクや、仕事に出かけることのもったいなさを痛感しました。

この冬初の雪だ!と思ったらどかんときました

昨日の夜。関東が大混乱になったニュースを横目に、
「次はこっちの番か…」と天気予報を見ながら、どれくらい降るものかと期待していました。
「雪を期待して」なんて社会人として問題かもしれませんが、だって僕はちょうど仕事が休みだったんですもの!

夜が明けて。7時前に外を見たときは「こんなもんか」と思いましたが、子どもを送っていくくらいの時間になると雪がこんもり!

風も強く一気に雪国風情になりました!ウヒョー

忘れ物を届けたり、遊んだり、昼寝したり

まず小学校の娘を集合場所まで送ります。
子どもたちみんな雪でテンション上がってます!集合も時間よりかなり早い。

嫁さんは京都へ出発。最寄駅まで送ってあげたいところですが、うちのクルマはスタッドレスタイヤでないので歩いて行ってもらうことに。

…ほんまスタッドレスが要る!っていうのはこういうとき。年に1、2回です。

見送ってしばらくしたら嫁さんから忘れ物の電話。
乗り物が全滅なので雪道を走って届けました。

走るなんて何年ぶりでしょう。僕ってこんなに走れないんだ…と愕然としました。
しかも膝が痛くなった。

…今年の課題ですかねぇ。運動すること…

oxgtk803

昼前には末っ子と雪遊び。産まれて初めてだねー。
笑顔で、無言で、小一時間ほどずんずん歩きました。
それだけですが、とてもよかったようです。
冷えたので、帰ってすぐお風呂に。風呂場も冷え切っていてなかなか温まらない。
のんびりせざるを得ませんでした。

昼ごはんを食べさせて、昼寝…僕も一緒に寝てしまいました!

夕方目が覚めたら道路の雪はなくなっていて、京都から帰ってくる嫁さんをクルマで迎えに行けました。
子どもたちは暗くなるまで雪遊びをやってましたね。よしよし。

ほんと休みでよかった。自分の都合が最優先な仕事をしたい

今日はたまたまシフトが休みになっていたので助かりました。
こんな雪の中、ベンリィで行ってたら立ちごけしてたかもしれません。
自転車で行ってたら側溝に落ちてたかも。
子どもの遊び相手にもなれたし、嫁さんの忘れ物にも対処できましたし。

家に居られるってほんといいなと思いました。
在宅ワークやノマドワークなんてのも聞きますが、そしてなおかつ自分の裁量で

「こんな日に仕事なんかしてたらもったいない(または危なすぎて行ってられない)!」

って仕事中止できたらいいなあ。

そしたらもっと、家庭や地域社会にかけられる時間が増えて、幸せな家庭や地域社会が増えていくんじゃないかなと思います。
実現したいっすね!

今日のアイテム

いい波が来たら仕事してる場合じゃない!サーフィンに行かなくては!

ブログランキングに参加しています!

通勤に参っている!休みが少ない!と思ったらバナークリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ