5月も末だが花粉症

どうも春は体調がすぐれないことが多い。

というのも僕はアレルギー鼻炎持ちで、ここ数年蓄膿症になるようになってきた。
頭が痛い、ぼうっとする、体がだるい、なんて状態で過ごす3月~5月。

若い時はこんなことなかったのに…なんて思ってもしょうがないが、思う。

民間療法ではドクダミの生葉を鼻に突っ込むと鼻汁やら溜まった膿やら排出されてよい、
とあるので、畑から摘んできて早速30分間鼻に装填してみた。

そして鼻をかむ。

結果は、スッキリ!両方の穴がスカッと通りましたよ!

しかしながらしばらくするとまた元通りに… 何回かやればいいのかもしれないが…

結局、先日耐えかねてシーズン初の耳鼻科にお世話になった。

今はイネ科の雑草が花粉のシーズンになっているらしい。そういえばその前の日には原付バイクで
近隣を走り回ったし、畑の草刈もした。

先生に見せてもらった写真の草、刈ったよ昨日!直撃やないですか。

僕の数少ない娯楽の一つである畑で、まさか返り討ちに遭うとは。

にしても自然の力は雑草であれ強い。