合わせ酢を使ってかんたんおかず!ピクルス作ってみた

合わせ酢と砂糖でかんたんにピクルスが作れます。 嫁さんの役に立てたので自己満度も高いです(`・ω・´)。  

「一品作って」と言われましても…でも簡単にできるらしい

  夜もいい時間になったころ、おかず一品作る指令がでました。 嫁さんが家事に疲れてしまって、明日の弁当のおかずづくりが辛くて仕方ない!とのこと。 いきなり言われましても…どうしたものかと思っていると、   「合わせ酢と砂糖とジップロックでできるから。じゃ。」   とだけ言い残し、先に寝ました。明日も早いからねー。   嫁さんのためになるなら一つ、作ってみましょう!  

野菜、砂糖、合わせ酢をジップバッグに入れる。

  oxgtk919     用意したのは

  • キュウリ、ニンジン、タマネギ、ダイコン。
  • 合わせ酢
  • 砂糖を小さじ4杯程度。

野菜は5mm角程度に切ります。 野菜の量は、きゅうり1本を基準に、他の野菜を同量くらいで用意しました。   この合わせ酢は生活クラブ生協で手に入るお酢です。穀物酢とりんご酢のブレンド。 原材料がシンプルで、余計なもの…添加物とかが入ってないのがいいですね。  

日本では、約1500品目の食品添加物が認められています。天然香料、一般飲食物を除くと812品目です。生活クラブでは、自主管理監査制度の下85品目まで食品添加物を減らしています(2015年5月現在)。 出典:生活クラブ生協「添加物対策」より

    ジップバッグに刻んだ野菜を入れ、砂糖を加えまして、合わせ酢を注いで… 袋をもんで混ぜます。   これで完成!あとは冷蔵庫で明日の朝、お弁当に入るのを待ちます。   oxgtk920    

酸味もきつくなく、おいしいピクルスになりました

  あくる日のお昼。 嫁さんが持たせてくれたお弁当には、作ったピクルスが入っていました。 食べてみると…んまーい!   砂糖の量が多すぎないか不安でしたが、ちょうどよかった。 米酢だと酸味がカキーンときますが、これだと穏やかに酸味が効きます。   嫁さんも美味しかったと言ってくれたんで嬉しかった!   今後も作れるもの増やしていきたいですね。  

今日の一品

  ジップバッグだと漬物がはかどりますね

今日のinstagram

合わせ酢を使ってピクルスを作りました! #男の料理  #野菜 #生活クラブ  #ziplock oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 5月 1 6:36午前 PDT