自家採種が発芽しています.

  去年収穫した種を蒔いて、苗を作っています。 自家採種でもしっかりと芽がでますよ!繰り返し育てたい方にはオススメです!  
 

2代目3代目が幅を利かせる苗場

うちで育てている作物は、種取りしていたものが多いです。 ゴーヤの片付け。種を収穫しました。 by坊主生活 食用ひまわりの種を干しています。栽培はかんたん。効能も豊富!by坊主生活 ラッカセイを仕分けて食べる分と植える分に。 by坊主生活 最初はちゃんと芽がでるんだろうか…なんて心配になりますがちゃんとでます。
次世代になると発芽しないF1種というのもありますが、それでも食用ひまわりなんかはしっかり芽が出ていました。 できればF1でない作物の種を選んでおくと種代の節約になります!「在来種」とか古来のお野菜なんてアツいですよね! 今年はミニトマト、ゴーヤ、タカノツメ、パプリカ、食用ひまわり、ラッカセイ、オクラを準備しています。   oxgtk936
↑7歳の娘の手。 4月の末に子供達に手伝ってもらって、ポットに種を植えてもらいました。熱心にやりたい!といって参加してくれるので将来の期待大です(*´∇`)。   4月末に蒔いたものが芽を出しつつあります。 oxgtk937 いつも植え付けのところまではしっかり面倒みてるんですが、あとほったらかしなんです(^_^;)。 今年はたくさんとれるように面倒見ていきますね!

今日の一品

自家採種の方法もしっかり掲載