ラッカセイを仕分けて食べる分と植える分に。

畑で取れたラッカセイを干したままだったので、食べることにしました。
まずは塩ゆでに。
今年植える分も確保できました。

ラッカセイも3代目



oxgtk789
12月の頭に収穫しておいたラッカセイ。
ずっと風通しの良い軒下で干していたのを、

「ちょっと食べてみるかな」

とふと思いたちました。

もともとラッカセイを始めたきっかけは、嫁さんが友の会を通じて苗を買ってきたからです。その時の収穫した実をまた植えて、また植えてなのでこれも3代目くらい?

形の良いやつを残してあとは食す。圧力鍋で時短!

では食べる分量と、次に植える分量に分けます。

今年植えたら良いものができるようにと、形のいい実、大きい&重い実を残します。

実が1個のものとか、小さいものを食べることにしました。
今回は塩ゆでです!圧力釜を使った時短レシピがクックパッドにありました。

Cpicon 圧力釜で時短! 生ピーナッツの 塩ゆで by さーくぴ

oxgtk790

食べてみると、柿ピーのピーナツとは違う、柔らかくてじんわり旨みが出る感じがたまりません!
殻をむくのはちょっと力がいりますが、枝豆感覚でパクパクいってしまいます。(゚д゚)ウマー
オーブンで焼く食べ方もあるみたい。それもおいしそう~。

ナッツが自家製、しかも種取して何代も引き継げるってちょっと意外ですが、夏野菜との植え合わせ(コンパニオンプランツ)相性もいいのでお手軽にできますよ!

●今日のアイテム

種売ってます!栽培は手間なし!

圧力なべあると時短&省エネ。

●関連記事



畑に植えるまでは心配でしたが、上手くいきました!

食品トレーで発根させたゴーヤの種をまく
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_24-12/
坊主生活

●ブログランキングに参加しています!

うちも植えてみよう!と思ったらバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ