バケツ稲を収穫

人生初バケツ稲を収穫した。

なんとなく生育ハードルが高そうな稲だけれど、特別なことは何もなく、ただマニュアル通りに少々の世話をした結果、見事に稲が実りました!ちょっと感動。

しかしこのバケツ稲セット、JAで簡単に貰えると思っていたが、

「これは学校などに教材として配る用です」

と、最初は参戦を認めてもらえなかった。

気の利く事務員さんがサンプル品をくれたのでなんとかなったけど、個人相手でも気軽にくれたらいいのに…農業は後継者不足に困ってるんじゃ?

種籾に化成肥料、それにマニュアルがついてくるので安心して取り組める。

やり方はいざとなれば隣のおばちゃんに聞けばいいか。

が、例によって(?)肥料は使わなかった。代わりに時折、

コンポストトイレの小タンクを濯いだ水を与えていた。つまりお○っこです。

のこ鎌で刈り取り(この作業も小学校の農業体験以来やな)、軒下に干してあります。

88どころかせいぜい5程度の手間しかかかってないような稲。きっとプランターだからメンテフリーなんだよね。この規模では雑草も生えたところで影響がほとんど無いし。

思ってたよりはハードル低かったので、次回は増産を企みたいところであります。

目指せ自給田!