早起きしてひと仕事。出勤までの2時間を畑で。

早朝作業なら平日でも畑仕事が進みます。夜は諦めて早く寝ることにします!  

前の日は子どもの寝かしつけをしながら寝てしまいました。

   ※こういうこともあろうかと歯磨きは風呂上りに済ませています。

目が覚めたら外はうっすら明るく…ひえー!

ショックのあまりもう一度寝ようかとも思いましたが、少しづつ頭も冴えてきたので
起きて畑仕事をすることにしました。

午前5時。外仕事するには十分な明るさです。


1.しばらく手をつけなかった生ごみコンポストを開けてみました。

うひゃー!発酵じゃなくて腐ってるやんけ!小バエもいっぱい!
米ぬかとくん炭を大量に投入しました。
これで分解発酵の微生物ががんばってくれるようになります。


2.草刈りしました

三角ホーを使って畝のサイドや通路、ブルーベリーのまわりの草を刈りました。

菜園に三角ホー超便利。なぎ払えー
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_6-6/
生きるコトを楽しみたい

3.放ってあったスナップエンドウを片付けました
4.イタリアンパセリが伸びて邪魔なのでまとめました
5.ナスに支柱を立てました
6.追肥をしてまわりました

畑仕事が終わり、昨日の残り湯でひと風呂浴びて朝食。

なかなか畑仕事が進んでなかったので、着手出来てよかった!

早朝の畑は日差しもきつくなく、静かで、朝焼けも見れたりなんかして、特別な気分を味わえます。

畑は夜出来ないので、早めに寝て朝方やるスタイルにできれば畑もほったらかしにならずに済みそうです。お勤めの仕事次第ではありますが。

畑に限らず、「寝かせてからやろう」という仕事も朝方に持ってこれれば、朝の雰囲気の中、集中して取り組めると思います。