円形脱毛症の嫁さんのために帽子を縫う。その4。

アイデア・ハット・レシピから選んだ帽子を製作中。 

生地の縫い合わせ、パーツづくりを進めていきます。

サイズ調整用ベルトの制作。間違ってても臨機応変に修正!

この「アイデア・ハット・レシピ」の作品には、「サイズ調整ベルト」が使われています。

帽子の内側にこのベルトを取り付け、紐で巾着状に絞ることで、頭の大きさに合わせるわけです。

で、ベルトを作ってみたのですが、周囲が帽子よりもちっちゃくできてしまいました!あれ!?

急きょ不足する分をつぎ足します。

oxgtk914

わが繋がったら、アイロンで合わせ目を開いて、縫い留めます。
つぎはぎした割にはキレイに仕上がったかな?
…にしてもなんで小さかったんだろう?寸法見間違えた?型取りがずれてたかな?

まあとにかくここは外から見えないので、機能が成っていれば、あと縫い目が頭に当たってうっとうしくなければヨシとしましょう。

これでパーツが出そろいました。縫い合わせれば完成!のところまできましたよ!

続く!

今日の一品

帽子づくりが身近に感じられる本です!まあやってみて下さい!