円形脱毛症の嫁さんのために帽子を縫う。その5。完成です!

アイデア・ハット・レシピから選んだ帽子を製作中。   ついにできましたよ!とってもfunnyな帽子ができました!    

各パーツを縫い合わせて完成!

  これまで作ってきパーツを縫い合わせます。 表地、裏地、ツバ(ブリム)、サイズ調整ベルトの4点です。   oxgtk915   まずは表地と裏地を縫い合わせ、次にブリム、最後に調整ベルトを順に縫い付けていきます。 ブリムを付ける前に、ブリムの縫い代には切り込みを入れておきます。曲線がスムーズに縫い付けできます。   しかし縫い合わせるごとに厚みができてきて、ミシンのテーブルも帽子の形に合わないので縫いにくい(´;ω;`)ウゥゥ とりあえずテーブル部品を取り外して裾縫いモードにしますが、これも微妙にやりにくい部分があります。   慌てずキレず、少しずつ縫っていきます。  

そんなこんなで完成

  できました!   oxgtk916   とてもアラフォーのおっさんが作った帽子に見えないかわいらしさでしょう?ステッチが表面に出てこないので、かなりキレイめに仕上がります。 頭頂部のぽっちりがポイント高いですね! funnyな感じに嫁さんも小躍りして喜んでくれました!   ちなみに裏はこんな感じ。   oxgtk917   サイズ調整ベルトの感じが分かってもらえると思います。 シルクハットの構造をヒントにしたものだそうですね。 そういや結婚式の衣装合わせの時に被ったシルクハット、こんな感じだったな…ええ、もちろん使ってませんよ。   夏場の交換用に次のオーダーももらってます。今回以上にクオリティ高く作ってみせましょう。     これにて帽子制作編がひと段落です。今後は嫁さん自身のケアをがんばっていきます(`・ω・´)。    

今日の一品

  キャスケット型の他にも、かわいらしい帽子がたくさん載ってますyo!