滋賀の特産織物「高島ちぢみ」で服を作ろう!

この前は東近江の織物で作ったのですが、今回は対岸、湖西は高島の織物で作りますよ!
いやー滋賀っていろんな産物があっていいとこですよね!  

高島ちぢみを使用。麻混素材で涼しいシャツづくり

帽子やズボンなど、いろいろやってきましたが、今回は上着、襟付きのボタンシャツです。 円形脱毛症の嫁さんのために帽子を縫う。その5。完成です! by坊主生活 急に長ズボンが必要に!一夜城ではなく一夜ズボンを作成! by坊主生活
作るからには素材にこだわっていいものにしたいですよね。 oxgtk994 今回は湖西地方、高島の高島ちぢみを使用します。製造元は木村織物。このサイトのストールに使われている素材と一緒かな?
手触りが柔らかく、手触りもさらりとソフト。色もなかなか渋いじゃないですか。印象としてはガーゼに近い感じ? これでシャツを作ります。かなり薄地なので下に一枚着る必要はありそうですが、涼し気なものに仕上がりそうです。

とても柔らかいのでシワになりやすく、伸びやすい。採寸に注意が必要。

型紙に合わせて印つけ、裁断していきます。 oxgtk995 型紙を待ち針で止めて、周囲をチャコペンでなぞり、さらにそこから1cmの縫い代を書き込みます。帽子の時のノウハウが活きます! 円形脱毛症の嫁さんのために帽子を縫う。その2。 by坊主生活 生地が結構柔らかいので、引っ張りすぎると織り目が伸びてしまう!なんだか斜めってる服て想像しただけで悲しいので、ここは慎重に。
また、保管しているときの折りシワも結構残るので、アイロンがけをしてシワを減らします。 裁断までできましたのでここで一休み。 続く!

今日の一品

なるほど~法衣の下にこういうのもいいな~

ワコールも採用!

今日のinstagram