破れたジーンズを自分でリペア。男の裁縫。

たった数%がダメなだけでまるごと捨てるなんてMOTTAINAI!
ミシンでかんたんにリペアできるんですよ。早めの補修がハードルを下げます。
「今日の一針は明日の十針」ですね!

ジーンズって破れますよね。
しかも結構ピンポイントで破れる。膝、ポケット、股。
そこだけなのに捨ててしまうのは心が傷みます。自分でリペアすることにしました。

幸いうちには嫁さんが誇る重量級のミシンがあります。
高い買い物でしたがパワー、機能性、剛性の優れた白いヤツです。

こいつ…動くぞ!

これ(ガンダムじゃない方)がすごいスグレモノなのでまたいつか紹介したいと思います。

まずはあて布を探してきます。
幸いうちには嫁さんが誇るいろんなの布のストックがあるので、そこからいいのを見つけます。

ニットっぽい端切れがありました。これをまち針で止めて…

ミシンのテーブルを外し、筒もの仕様にして縫います。
アクセルペダル踏むと動き出す。ちょっと感動。

バックはバックボタンで後方確認しながらゆっくり進みます。
ゆっくりしか縫えないんだけどね。

ジーンズのほつれた糸が押さえに引っかかりやすいので、注意しながらバック。

行ったり来たりを繰り返し…できた!

因みにまち針のつまみ(プラでできたお花型の持つところ)を一緒に縫いこんでしまいました。
もちろん糸じゃなくてプラのほうを切り取ってやりましたよ(゚∀゚)

初めてにしては上出来では無いでしょうか。

嫁さんにも褒めてもらって大満足です←これ大事ですよ奥さん

これであと10年は戦える…!
ジーンズを買い替えなくて済みましたし、ミシンスキルもちょっと上がりましたよ。

これで衣服がDIYの守備範囲に入りました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ