リーマンのバッグにもエコバッグ。使い道いろいろ。

エコバッグをもらいました。

一時期エコバッグが流行ったのはもうけっこう前のことに感じます。

みなさんはまだ使ってますか?      

ショッピングに行かない僕のエコバッグ

  僕はもっぱら図書館の本や、書類を入れるために使っています。
そのまま突っ込むと本や紙が折れたり引っかかったりするし、使わない時はコンパクトにできるので重宝しています。

本だけでなく、急な買い物司令や、バッグの中での行方不明防止や、分別にも使えます。

携帯しやすくなったので常備

このバッグはケースが無くて、たたんだ後ベルクロで留めるだけ。広げると

こんな感じ。黒いのはthinkpadx201i(A4ノート)が入ったPCバッグです。

エコバッグが世に出始めたころはまだごつい生地で、畳んでもポケットティシュ以上の大きさになるものが多かったですが、最近の…といってもこれでも数年前のモノですけど、最近のものは薄く、かなり小さく畳めるようになりましたね。
僕のバックパックのポケットに、ちょうど収まります。右上の小さいの。

リーマンのバッグにもエコバッグ、一つ入ってると便利ですよ!

普段使いにアウトドアブランドを愛用。高機能&ヘビーデューティー。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_23-9/

 

エコバッグの放つメッセージ

これはMOTTAINAIのロゴが入ってます。
わざわざそんなことをプリントするのもダサいな、と思ったり、何もないと誰もエコロジーな行動を理解しないかとも思います。まあ今回のこれはブランド名のようですが。

あまり口うるさいと逆に周囲に聞いてもらえないので、
「使い捨て袋じゃなくてエコバッグを使いますよ僕は!」
という態度で示す程度がちょうどいいのではないかと思うのです。