バックアップディスクを処分

  •  【品 名】バックアップ用DVD、CDR
  •  【理 由】必要な情報を取捨選択し、PC本体に保存するため
  •  【備 考】興味の無くなったことは削除する

最初のPCの時代から作ってきたHDDのバックアップディスクを全て処分した。

一番古いのは10年前の物。中には読み取れなくて別のPCで読み取ったディスクもあり、ここでデータを吸い出すことを決めて良かったと思う。

吸いだしたのは自分が撮った写真や、MP3データ。複数のディスクに分かれて保存されていたが、これを新調した(といっても中古)パソコンへ保存してまとめた。
聞くかどうか微妙な音楽もけっこうあったが、これはとりあえずで(甘い!)保存した。

ディスクには使っていたフリーソフト、フリーフォント、好きだったアイドルの写真やカッコイイ車の写真、リッピングした車のドリフト動画や、ゴノレゴ、のまネコ、代ゼミとか当時物のフラッシュなんかもあったけども、
 
今となってはどれもどうでもいいので、再生せずに捨てた。
 
ミニカーたちを売却した時も思ったけど、興味がなくなるとこうもさっぱり処分できるもんかねと驚く。すかっとする。

さあ興味のないものが転がっていないか納戸を探ってみよう。