大津友の会のダンボールワールドへ行ってきました!

毎度お世話になっています、大津友の会主催の乳幼児グループイベントへ行ってきました。

もう1週間前になりますね(;´・ω・)。

IMG_20160319_105742

ダンボールで作られた遊具で子どもたちも大はしゃぎ!お母さんたちの交流、小学生がつくる昼食もあって、楽しい会になりました。

まず入ってすぐに沢山のダンボール遊具が並んでいるのにびっくり!

全て友の会のマダムによる手作りです。
先月の乳幼児グループのときに、僕も少しだけお手伝いさせてもらいましたが…

oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 3月 18 7:21午後 PDT

これを子どもたちと作らせてもらいました!その後友の会の方々の手によってデコレーションされたようです。
とてもきれいになっていました。

oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 3月 18 7:18午後 PDT

でっかいトンネルもあって、何回もくぐってました。
会場には電車ごっこができる線路とダンボール電車、たくさんのおうち、トンネルやキッチンもあって、子どもたちも大はしゃぎ。

…で、小さな子どもたちが遊びに夢中になっている間に、お母さんたちのフリートークコーナーが開かれて意見交換がスタート。
調理室では小学生による昼食づくりが並行で進んでいて、物事の進行っぷりがすごい!と感じ入りました。

昼食、販売…手作り品のクオリティが高くて顎が外れた

で、できたおひるごはんです。

oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 3月 18 7:20午後 PDT

ルゥなしで1からつくるハヤシライスと、ゼリー。
めっちゃおいしかったです!おかわり欲しかったなぁ…

oxygentukiさん(@oxygentuki)が投稿した写真 – 2016 3月 18 7:42午後 PDT

手作り品のお菓子や、縫物の販売も盛り上がってました。作るの好きなマダムが楽しそうに説明してくれます。
僕も以前、大津友の家で自分用のエプロンを買いました。お気に入りです。

子どもたちはどのように楽しんでいたかな?

子どもと遊んでいるあっという間に一日終わってしまいました。
沢山の手作り遊具に囲まれてテンション上がりっぱなしの子どもたち。
うちの子どもが家と違う環境のなかでどう遊ぶのか、観察させてもらいました。

「こんなことが好きなのか知らなかった」「こういうものにも興味を示すのか」「こんな技を持ってたのか」
と発見することもしばしば。

子どもたちが持っているパワーをちゃんと活かせるよう、環境を整えてあげなくちゃ、と思います。

友の会のみなさま、ありがとうございました!

今日の一品

今回のイベントは「おさなご発見」がキーワードとなっています。子どもの持つ力を発見したいものです。

こちらは序盤のみ掲載のkindle無料版!

最後まで読みたいひとへ!