クルマのシートに子どもがおう吐!アルカリウォッシュを使った掃除で乗れるレベルまで車内が回復

ファブリーズでは対処不能なおう吐の汚れ。重曹で汚れを中和して取り除きます!
消臭効果もあるよ。

●胃腸風邪が流行っています。

皆さんのおうちはこの年末年始、無事に過ごされましたか?

我が家は2年連続、感染性胃腸炎が流行。
昨年は僕と父を除いて全員がダウンしました。

今年は出先で発症してしまったので、車で帰る途中におう吐してしまいました。
…でも子どもたちに罪はないのです…。

●クルマのシートにおう吐。どうやって掃除しようか…

家に着く直前に吐く、というタイミングがなんとも不思議な感じですが、
とりあえず、夜だったので子どもを寝かすこと優先で、車のほうはブツを片付けることだけして、ファブリーズしておきました。
ちなみに車は父の物です。僕は所有してません(´・ω・`)。

あくる日の夕方、続きをやるかとクルマを開けたところ…

!!!ミイラ取りがミイラになる勢い!!!

ここではファブリーズは全く効きませんでした。

●アルカリウォッシュで汚れを中和する

ここで登場、アルカリ(ハウス)ウォッシュ。

アルカリ性を持つアルカリ(ハウス)ウォッシュは、酸性の汚れを中和して落とす効果があります。
おう吐物は胃酸などですっぱいにおいがするので、これに効きそうですね。

あんまりにおいすぎるともらいゲロしてしまいます。注意。

oxgtk792

重曹を水に溶いたものをスプレーして、乾いたタオルで叩き、汚れを浮かせて取ります。
見た感じ、きれいになりました!

●重曹をふりかけてニオイとり効果を期待する

さらにニオイが取れるようにと、重曹をシートに振りかけておきます。

oxgtk791

まっしろ。
こなああああゆきいいいい!!! ねえ(´・ω・`)


などと口ずさみながら振りかけます。

そして封印…ではなく、一晩置いておきました。

●そしてあくる朝、衝撃の効果!

恐る恐るシートに近づく僕。

おお!においがない!

少なくとももらいゲロしそうなにおいはしませんでした。
しかしハウスウォッシュかおう吐物かが乾燥した痕が残ってしまってます。
これはまたべつのもので掃除しないとダメかも。

●数日たつとまたニオイが気になりだす

乾燥が進んだからか、ニオイが気になるようになりました。
といっても、最初のすっぱいにおいではなく、なんというか金魚のエサのような
ニオイになりました。
これはこれで真剣に嗅ぎ続けるとちょっとやばいです。

また掃除してみたいと思います。

●使用アイテム

食品用ではない分強力です。旧名称がハウスウォッシュ。

ご一緒によいスプレーボトルはいかがですか?100均とは違うのだよ!

●関連記事

子どもに罪はない。冷静に対処しましょう。

畳のおしっこ跡をきれいに掃除する
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_4-6/
坊主生活

 

 

●ブログランキングに参加しています!

うちも年末年始、胃腸炎で大変だったよ!と思ったらバナークリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ