ロータリーシェーバーの刃を交換。あと5年は戦える…のか?!

絶版の日立ロータリーシェーバーの刃を交換しました。
切れ味復活!消耗品はまだ手に入るのですが、ストックするか否か迷うところです。
 

「切れ味安定」と思っていたシェーバーでしたが、朝剃って、その日の夕方、2度めのときに「なんか上手く剃れない…」と感じまして、即刻替刃を買いました。もちろん通販です。絶対近所にこんなマイナーな品物売ってる店なんて無いし!

というか電器屋自体無い(´・ω・`)

交換は楽ちんポン

特に説明なく外し、付けられます。問わずとも見ればわかる。
そして「付くようにしか付かない」という素晴らしい設計です。

やっぱりよく剃れるわ

  やっぱり前と比べるとよく剃れました。
これからも掃除と注油をしっかりやって長持ちさせたいと思います。

長持ちさせたいが部品流通次第

  しかしいつまで部品が流通しているものやら…
だからといって部品をストックしてたら本体が壊れた時に丸々損。

ロータリーも高級品にシフトしてしまっているので買い替えも難しいですね。
シェーバーのコレ以上の進化って何か必要なんだろうか…とも思います。

あるとすればエコ&コンパクト方向でしょうかね。

関連記事

電気シェーバーをまめに手入れする
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_8-9/