モッコウバラの挿し木をするがあえなく失敗

あまり花には興味のない僕ですが、良い機会なのでやってみることにしました。 やっぱり線が細い感じの植物だからでしょうか、いや、やり方がまずかったのでしょうか、すぐに萎れてしまいました (´・ω・`)    

モッコウバラの枝をもらって挿し木に挑戦

  嫁さんが友の会でモッコウバラの枝をもらってきました。 大津友の会に参加。子ども生活体験ひろばで遊びながら生活スキルアップ!by坊主生活 挿し木で増やせるから!という触れ込みでもらってきたので、たまには食べ物でない植物もやってみるかと準備してたんですが、なんだかんだで先延ばしにしてしまいました…これがよくなかったのかなぁ。

短く切って鹿沼土に差す。以上。

  oxgtk929
時間が経ってしまい少し元気のない枝。 とにかく植えてしまおうと、鹿沼土を用意して、挿していきます。 月桂樹のときとおんなじ感じでいいかな…と短く切って、セットしました。 月桂樹(ローリエ)の挿し木2回め!作業自体は簡単です。by坊主生活   oxgtk930こんな感じで。
 

どうやら失敗…すべて萎れてきました

  あれから2週間。実際にはそこまで待たずに次々萎れてしまいました。 やっぱしすぐに植えないとアカンかったかなあ~切り方もどうやらよくなかった? モッコウバラの育て方と花言葉!挿し木や苗の鉢植えの時期と方法は?byhorti …いろいろと間違ってたかもしれません。またのチャンスに取り組みたいと思います(´・ω・`)  

今日の一品

事前情報は大事。