三代目オクラをゆっくり育つように植える

ここ2年連続してオクラを植えています。
最初のは買ってきた苗でした。それの種を採り、昨年植えました。 今年もそれを植えて引き継いでいきます!

去年できた種を今年蒔きます。
子どもたちも大好きなオクラ。おとうちゃん頑張って蒔いてくるからな!

去年乾燥に乾燥を重ねて(干し網の中で放置されていたともいう)保管していたオクラ。
とんでもない数の種が詰まっています。 実を5つに割って、そのうちの一つから取り出した分を使用。

三角ホーで植え溝を掘って、4粒1グループを25cm間隔に蒔きました。密植するといいことがあるようです。

本葉がでてきたら一ヶ所2〜3本残して、数本まとめて育てます。こうすると木が矮性化し、一般的な五角オクラも実が固くならずにゆっくり育ちます。

これならできる!自然菜園(農文協)より

本によると、ちょっと間隔が狭すぎるようですが。

ちゃんと発芽するかな?もう少し多めにすべきだったか…

横にはエゴマを蒔いてみました。もうちょっと場所が空いているので、他にも組み合わせて育ててみるつもりです。賑やかな畑になるといいな!