菜園に三角ホー超便利。なぎ払えー

畑仕事に三角ホーを使うようになりました。使い勝手がとてもよくて感動しました!1本あれば多目的に使えます。
その機能をご紹介。
   

立ったまま草が刈れる!

 
それがメインの仕事。刃ではないので鎌みたいに軽くは切れませんが、畑によくある草程度なら十分相手になります。三角の長辺側でザクザクと刈ります。

イネ系の雑草だと柔らかく逃げられてしまい、ちょっと難しいですが、上から叩き切るようにすれば刈れます。

短辺側は草を根っこから掘りとるのに便利。

  ガリッとな。

立ったまま刈れるので楽です。そしてそのままかき集める動作もできます。

先端が尖っていることを活かして

 

種のまき溝を掘ったり、畝表面をごく浅く耕したりもできます。 さらに三角を横倒しにして畝の表面を均す、側面を削って盛り直すなど、大活躍。

刈り払い機のように美しくは刈れませんが、ほどほどに草も残したい僕にはぴったりのアイテムです。 バッサバッサと人力で、気がついたときにぱっと刈りにいく三角ホースタイルで今年はやりきろうと思います。

だんだん暑くなってきたので、畑作業は時間が限られてきますね。