年賀状の整理。残しておいた数年前のを処分する。

  ため込んでいた過去の年賀状を整理しました。 なんと一緒に未使用はがきも埋もれていたりする意外な展開に。 ぐちゃっとなってたのが片付いて気持ち的にも楽になりました。    

●最新のデータのみを保管する

結婚して以来、届いた年賀状が残してあります。 友人、知人の住所データベースとしてはかさばるこのはがきの束. 処分したいな~と思い立ちました。最新の連絡先情報だけあればいいかと。 写真や近況報告は、いただいたときに見たことで十分。ありがとうございました。   2015の束が見つからなかったので、2014を基準にしました。 完全二度手間が目に見えてますが、致し方ありません。反省。 2014にいただいた年賀があれば、同じ人からの古いものを処分。 これを照らし合わせるのにちょっとお手間でした。 といっても友達少ないからすぐ終わったけどね(棒読み)。  

●だいぶ減りました&未使用はがきを発掘

  oxgtk725   一番右の山が、過去のもの…住所データとしてみれば、「ダブっている」ものです。 真ん中はなんと印刷したものの宛名を書かなかったものです。 思ったより送る相手が居なかったという…   これは郵便局で交換してもらうことができるので、また持っていきます。 手数料はかかるけど、仕方ないですね。   てなわけでだいぶ嵩が減ってよかったです。    

●全部は捨てない

嫁さんのお友達で面白い?年賀を毎年送ってくれる人がいて、 その内容が毎年結構悲惨というか、自虐的で面白いというかで楽しみな年賀の一つになっています。 「話題の派遣切りに遭いました」とか来たときは流石!と思いました。 こういう味わい深いものは残しておきます。    

●少し身軽になったかも。次はデータ化かな

量にしてこれだけのことですが、整理がついた部分がある、ということで気分的に楽になりました。 今後は住所録化して、パソコンに仕舞いたいと思います。続く。 でも最近パソコンも不安定で怖いよね…  

●関連アイテム

外付けの記憶装置に写真とかもいろいろ保存するか、クラウドにするか…いっそこのままでいいか?記録の残し方も悩みどころです。  

 

●関連記事

捨てる勢いは大事。

第1回夏の断捨離祭り開催。排出量はゴミ袋6つ。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_10-6/
坊主生活

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ