家の梅の実を収穫。植えてくれた人に感謝。

梅の実を頂いたのに続いて、畑にある梅の木から実を採りました。
高所にある実をどうやって取るか。道具に工夫が必要です。

昨冬の剪定はしなかったので、結構茂ってしまいましたが、昨年に比べて実はたくさんできました。

肥料が効いたのか、剪定しなかったのがよかったのか(!)洗面器に3杯。たくさんとれました。
境内のほうの梅も今年はよく成ったようで、実の出来というのは年によって違うのかもしれません。

脚立で登って取るのが面倒だったので、虫取り網に支柱をくくって延長。これで下からとることにしました。

子どもたちも「やらせてー」というので、低いところの実を取ってもらいました。

虫取り網採集法の反省点

・網が枝に引っかかってとりにくい。
・そしてこんなに大きい網である必要がなかった。
・ピンポイントに取る、小さなポケット状のものがあるといいかもしれない。
・素材はビニール袋のようんもので、枝に引っかかりにくくしたい。

・川の際に生えているので、いくつか川に落としてしまった。
 ブルーシートなんかで養生すればよかったかも。しかしそれはめんどくさい…

・でもちょっとゲームっぽくて面白かった。

今後は高い枝を剪定して、低いところで収穫できるように木の形を改良していこうと思っています。

先人が植えておいてくれたお陰でこのように楽しませてもらっています。
頑張って次世代へ引き継ぎたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ