お金を払わないと外では居場所がない。図書館でひっそりブログ書き。

図書館でブログ書きしてみました。机は「仕事、自習(宿題)不可」なので、
人気の無いところでひっそり真面目そうに作業していれば問題ありませんでした。
ブログ書きが堂々とできる公共施設、というのもあったらいいな。いっそお寺でやるか?

仕事の待ち時間にブログ書きをしようと思って外に出てみました。

こういうときはまあどこか洒落たカフェなんかでPCを広げたりするもんなのでしょうが、
逆に落ち着きません。

ファミレスも昼の時間が近づいてきたので居づらそう。

なにより飲食店では飲食せなあかんのでお金がいります。
お腹もすいてないし、ドリンクも欲しくない。
食べたくもないものに無理やりお金払うのもどうかと。

そこで図書館にやって来ました。

しかし滋賀の図書館の机はたいてい「仕事、自習(宿題)不可」であります。
あくまで図書館の本を読む、それをメモるだけのところ。

PC広げてたら目立つだろうなぁ…じゃあソファならいいんじゃない?
と思って、隅っこのほうの、人通りのないソファを選んで執筆開始。
座りっぱなしは毒なので、30分ごとに立って、近くの本を立ち読みしたりしてみました。

さすがにコンセント使ったら怒られそうなので、バッテリが切れたところで作業終了。

その間2時間くらい。職員さんに声をかけられることはありませんでした。
人も通らなかったし。

日差しや雨がしのげて、ある程度の寒暖もなんとかなれば、そういう場所で十分過ごせるなぁと思います。
バッテリとモバイル機器、ノートパソコンがあれば。

お寺でそういうことしたら人来るかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ