ブログ更新を毎日続けて一ヶ月。継続のコツ。

28日で連日ブログ更新1ヶ月を達成しました。驚きです。
なんでここまで続いたのかというと、

1.最初に数日間続けたら、途切れさせたくない気持ちになった

2.10年日記の成功経験が活きた

3.年初の目標に書いて、気になるように仕向けた

4.「予約投稿」を駆使して、毎日更新した

5.ブログ作業環境を整えた

これらのおかげではないかと思います。

1.最初に数日間続けたら、途切れさせたくない気持ちになった

ぽつぽつ更新してた頃は途切れても気にならなかったですが、
「毎日更新」をやっていくうちに、止められない雰囲気になってきました。
別に誰かに強制させられているわけでもないのに、不思議なものです。

2.10年日記の成功経験が活きた

10年日記の経験で学んだことは、
「完璧でないことを許す」「少しでも手をつける」「読み手(嫁さん)を意識する」
といったところでしょうか。

特に「完璧でないことを許す」ということは、いろんな場面で前進を助けてくれると思います。
出来栄えに慎重になるあまり、実行できない!ということは今まで何度でもあった。

10年日記を書くことが続いている理由
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_29-7/
生きるコトを楽しみたい

3.年初の目標に書いて、気になるように仕向けた

日記が続くかどうかは使い心地によるかも
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_26-10/
生きるコトを楽しみたい

「やらなきゃー」と気になっていました。着手まで時間かかったけど…
こういうのを「見える化」の効果って言うんでしょうか?

4.「予約投稿」を駆使して、毎日更新した

時間があるときや、発想がたくさん浮かぶときに書き溜め、1日1記事投稿するように設定しました。
最初は作文するのに表現を悩む時間が多かったのですが、「完璧でないことを許す」ことで、記事を書くスピードもついてきたように思います。

5.ブログ作業環境を整えた

思いつきをメモして、記事づくりの材料を集め続けました。

思い付きをカタチに具現化するメモ習慣
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_27-9/
生きるコトを楽しみたい

ラップトップ(膝にのせて)で使える、SSD化した高速に動作するパソコンを用意し、ぱっと作業に掛かれることも効いたと思います。

thinkpadx201iのSSD化はすんごい簡単。一気に現役マシンに。
https://bouzuseikatsu.com/thinkpadissd/
生きるコトを楽しみたい

振り返れば結構頑張って手を掛けていたのがわかり、びっくりしました。普段意識してないので…。

なんというか、こんなに続ける事が出来て驚きと嬉しさと自信にあふれています。