自家発電対応の省エネ照明づくりを考える

デスクで使う照明が欲しい!新しい照明で節電できること、安くできること、自家発電に対応することができたら面白いだろうなー。どういうものがいいのか検討してみました。blank   

節電&創作!照明器具を自作できないか?

 僕は節約が大好きです。
節約にもやり方はいろいろありますが、なんといっても技術を駆使して安く仕上げるというタイプに憧れます。…そういうのは結果的に費用が掛かってしまうのが常ですが、それはまた次回への糧となるので大目に見ます。このたび僕のところにやってきたデスク。

 このデスク用に照明を新調したい、と思いまして、なるべく省電力なものを探していました。小さな消費電力なら、電気代も安い。ゆくゆくは小規模な自家発電でも使えるようにできるかもしれない…それはアツいな!そう考えた場合、100Vよりも12Vや5Vで動かせるものを揃えていったほうがいいな、という方向になってきました。
幸いうちにはんだづけ機材があるので(注:ここはお寺です)ここは自作かな~なんて考えます。参考 【藤山哲人の実践! 家電ラボ】第5回:これがLEDの底力! オリジナルLED照明を作ってみた – 家電 Watchこういうことがやってみたいんですよねー。 

外観はどうするか

 豊富な種類がある100V用の照明器具をベースに、12V仕様で作り変えることを考えています。
電気機構が壊れた照明器具を12Vでやりかえるとか流行るかな?流行ってほしいなぁ。 

電源はどうするか

 電源は
・100Vをトランスで下げる
・カーバッテリーを使う…バッテリー充電はソーラー?自動車用充電器?
・eneloopなどの充電池、モバイルバッテリーを100Vから充電いろいろと考えられますが、自家発電で電気を賄うってワクワクしますね!でもまあ100Vを何とかして…という手でも最初はいいと思います。取りかかるのが楽しみです!