50年前の机を発見。永く使えるデザインって大事だね

長いこと放置プレイだった机を救出してきました!どうやら中二病満開だったころの父が使っていたようです(≧∇≦)。 そのマインドも引き継いで、僕が使うことにします。こんなに永く使えるなんてすごい机だ…  

少なくとも30年は使われていなかった机を家から発掘

  oxgtk1021 古い机です。長らくタダの物置台になっていたものを引っ張り出してきました。 ずっと自分のスペース…小さな書斎が欲しいな、と思って、ネット&リサイクルショップで机を物色してたんですが、 よくよく思い返せばうちに使ってない机が転がってるやん! 文机やら、折り畳みデスクやらあったなかで、いかにも机なのを掘り出してきました。 僕の幼いころの記憶にもある、「使われていなかった机」。てことは30年は使われていない。ちゃんと使えるのか?と各部をチェック。

天板が割けている以外は問題ない!優れた家具はこんなに長きにわたって使える

  何ら問題ない! 引き出しは全て動くし、脚のがたつきもない。強いて(?)言えば天板が避けてまっぷたつになってるくらいですか…って全然強いて、じゃないですか(´・ω・`)。 oxgtk1022 ご覧のとおり横方向にモーゼ状態で割けていますが、筆記スペースは確保できてるし、パソコン置いてもガタつくことはないのでこのままで大丈夫そうです。 天板表面は紙かインクかがくっついて取れない跡がありますが、いまはべたつくようなこともないので、しばらく放置しときますかね。いつかキレイに削って、塗装し直しもしてみたいと思います。 ここ30年くらい放置されていたとはいえ、こんなに長い年月で使えるとは驚きです!

父の落書き発見。この机は50年は前のモノだと分かる

机をチェックしてたら、引き出しの裏に落書きを見つけました! ご丁寧に年月日が入っています。「1961.8.31」。 詳しい内容はここでは伏せますが、どうも夏休みがとても素晴らしかったか、新学期がブルーすぎてたまらんかったかのどちらか、と思われる記述でした。かなり中二病入った感じです。 なんともお茶目ですね。 とにかく、これで少なくとも50年は経っている机なのが分かりました。重要な手がかり、です。

いいデザイン、構造なら永く使い続けることができる見本

僕も小学生の時、学習机を買ってもらっていました。 当時はバブル期だったこともあり、凝ったメカニズムの重厚な机がいっぱいあったのを覚えています。僕のも「イトー●ステレオライト」!なんていうなんともやりすぎな机でした。そりゃ高価な机だったとは思います。 そのステレオライトも机全体も、見た目のダサさに耐えられなくなって、僕が使わなくなってから処分しました。運び出しはすんごい重くてたいへんでしたよ… この父の机は凝った機構もなく、子ども受けするような甘ったるいデザインではありませんが、それが良くて、50年以上経った今、復活することができました。傷んでいるところもありますが、我慢できるか、ちょっと頑張れば直せそうです。 いいモノってこういう永く使えるモノのことを言うのかな~とふと考えました。

今日の一品

 

instagram