粗品目当てで献血、も社会に寄与する。

献血に行ってきました。これで人生5回目です。

最初に献血に行ったきっかけは「献血したら卵が2パックもらえる」という情報
(要するに粗品目当て)で行ったのが最初でした。

でも、血液が必要な人の役に立てれば幸い、との思いもありつつ、
やっぱりもらえるもんは嬉しいという利己的な部分もありつつで、
職場の近くで献血があるときに行ってます。

動機はどうであれ、結果的には誰かの役に立つ血液が提供できました。

ちゃっかり粗品も頂いてきました。

職場の女性陣からは

「私達の分まで抜いてもらってきてね(はぁと」

…と応援もいただきました。

冗談も入ってますが、みんな貧血で献血ができない体質だそうで、
提供したくてもできない、というのも身近にあるんだなぁと感じ入りました。