クルマのシートに子どもがおう吐!その2。白い跡をクエン酸で掃除。

アルカリウォッシュでクルマのシートを掃除しましたが、白い跡が残ってしまいました。
クエン酸で中和して除去します!

●重曹で掃除できた!と思いましたが

前回アルカリウォッシュを使っておう吐跡を掃除しました。
キレイになって臭いも消えた…と思いましたが、数日経って、乾燥した跡と、金魚のエサのような臭いが気になるようになりました。
このままでは僕がもらいゲロしてしまう…
もう一度掃除に挑戦。仕上げますよ今度は!

●アルカリウォッシュをクエン酸で中和する

oxgtk793

シートの跡。白くなっています。
おそらく、アルカリウォッシュ水の蒸発した跡かと。バシバシ吹きかけた所が激しく白い。
最初は酸性汚れをアルカリ性のアルカリウォッシュで落としましたが、今度は酸性のクエン酸水を使って中和し、除去します。
中和って?

どうして汚れが落ちるの?
お掃除でも台所仕事でも、その基本は汚れを中和することです。
汚れは、大別すると酸性とアルカリ性に分けることができ、酸性の汚れはアルカリ性の重曹で、
アルカリ性の汚れは酸性のクエン酸で、中和する。それが汚れをおとす基本的なしくみです。。

出典:ミヨシ石鹸株式会社「ナチュラル・クリーニングのすすめ」より

●スプレーしてちょっと待つ

oxgtk794

クエン酸水をバシバシ吹きかけて、効果が出るのをちょっと待ちます。
根拠はないんですが、3分待つことにしました。
その間運転席を拭き掃除。ここも結構やりがいが有ります。綺麗に成る前に3分経っちゃったよ…

●タオルで叩くように、押すようにして汚れを吸い取る

時間が経ったら乾いたタオルで叩く&押さえるようにして汚れ、水分を取ります。
…といっても指先で押してるとしんどいので、心配蘇生法よろしく掌の付け根を合わせて、1,2,3,4,5,!

「(汚れが)戻ってこーい!!」

(「振り返れば奴がいる」の織田裕二のマネ)

という感じで粗方水気が取れました。

●さっぱりしたにおい。白いのもかなり落ちました

oxgtk795

作業後1時間?経ったのがこちら。
かなり白いのが取れたと思います!
臭いもクエン酸の効果でさっぱり柑橘ぽいものになり、不快感はないです。
かすかなにおいですけどね。そのうち消えるでしょう。

●ヘビーな洗剤を使わなくてもナチュラルクリーニングでいける!

いやーきれいになりました!
もらいゲロしそうな臭いもとれました。
化学洗剤に比べてひ弱そうに見える重曹(アルカリウォッシュ)&クエン酸ですが、このとおり、おう吐という強烈な相手もクリアすることができました。
ほんと舐めてました。すんませんでした。
これでどんな相手も怖くない!
ぜひ環境負荷も少ないナチュラルクリーニングが広まってほしいと思います!我が家では掃除の時にはまず重曹を使うほど定着しました。

●今日のアイテム

クエン酸はアルカリ性汚れに効きます。石鹸カス、便器の汚れにも。

ご一緒に良いスプレーはいかがですか?

●ブログランキングに参加しています!

ナチュラルクリーニング舐めてました!という人はバナークリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ