いにしえのアイテムハクキンカイロ。あったかい!使い捨てのはもういらないです。

使い捨てカイロは使わない!だってハクキンカイロがあればもっとあったかいからさ!

長く使えてゴミも出ない。金属ボディが超あったかい。使い捨てカイロの時代は終わった…え、それより昔からあるの?

3シーズン目。タンスの奥から出してきました。

oxgtk785

僕専用のハクキンカイロ。今年も出してきました。
袋から出してみると、ちょっと表面がくすんでますね…布で乾拭きしてやると、元のピカピカした外観に戻りました。

oxgtk786

燃料のベンジンもまだ去年のが残ってる…1回12ccくらい(専用計量カップ半分)で日中保つから、なかなか無くなりません。
ベンジンをカイロに入れて、火口をセット&火口をライターであぶってやると、
じんわりと熱をおびてきました。

ジッポーで点火すれば燃料も共通でいける

ジッポーライターで火口をあぶってみました。
火がでかいのでちょっとやりにくいですが、ちゃんと加熱できます。

ジッポーライターにもこのベンジンが使えるんですよ。
逆にジッポーオイルもハクキンカイロに使えるとか。
燃料が共通ってなんかすごい!

oxgtk787

これだとどちらも使い捨てから脱却ですね!

…ジッポーも使い捨てライターより昔からあるような…

とても温かいです。使い捨てカイロの13倍温かい!

あったかいですね~
メーカーによると使い捨てカイロの13倍の熱量!とのことです。
金属ボディむき出しでは持っていられない熱さなので、付属の布袋に入れます。

めっちゃ冷えたから急いで温まりたい!ってときは袋から出して直で触れば
すぐ温まりますよ~。缶コーヒー的に熱いです。

アヤハディオで買いました。今でもあるかな?

このハクキンカイロとベンジン、ドラッグストアならあるかなと思いきや、意外とない。
ベンジンも純正品は見かけないな…

3年前にアヤハディオでどちらも購入しました。
アヤハに無かったらもう通販しかないですね。欲しいモノが確実に手に入るいい時代になったもんです。

使い捨てる時代が終わりますように

このハクキンカイロ、70歳代の人に見せると「なつかしー」と返ってきます。
こんないいものが昔からあるのになんで こんなマイナーになったのでしょう?

こんないいものがあるのに、使い捨てカイロやライターとかが主流なんて…
使い捨てカメラってのもありましたね。

そのゴミは、材料はどうなるのやら。

材料は外国と取り合いになるだろうし、
ゴミは知らないうちに裏山に積みあがってるかもしれません。

●関連記事

石油ストーブの良さも見直しつつ。

石油ストーブで静かな夜を。煮物を作りながらなんだかほっこり。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_19-8/
坊主生活

●イチオシアイテム

13倍ですよ!あったかい!ゴミにならない。いにしえのアイテム。

ごみばっか捨ててたらいずれはこうなるで!

●ブログランキングに参加しています!

ハクキンカイロ使ってみたい!と思ったらバナークリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ