2016年のスタートにあたって振り返りと意気込み

  新年あけましておめでとうございます。 この年末年始、2015年を振り返り、2016年の抱負を考え過ごしました。    

2015を振り返って

oxgtk770
  昨年は新しいことがいろいろと始まった年でした。

●10年日記を始めました。

こんなのが続くのか不安でしたが、高価な日誌だったこともあり、無事??年越して書き続けています。…実際は1日2日くらい抜け落ちている日が…細けえこたぁいいんだよ!  

10年日記で小さな幸せの記憶を残したい
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_3-9/
坊主生活

 

●ブログ毎日更新にも取り組みました。

5月から10月まで、身体的、精神的にダメで続けられなかった時もありましたが、今履歴を振り返ってみてこんなに続いていたのかと今更びっくりしました。 10月以降途絶えてしまったのが悔やまれます。

100記事作成を達成。気づきと変化、効果
https://bouzuseikatsu.com/100-2/
坊主生活

  でもまあこうして復活できてよかったね!引き続きこのブログを育てていきたいと思います。  

●人生初の葬儀・中陰導師を任せていただきました。

これが最大の出来事。いつも住職についていているので、勤行は大丈夫だろうと思っていましたが、法話や中陰、お荘厳、納骨のことなどよくわかってないことがたくさんありました。 いろいろと学べよ、と西方から呼びかけてくださったのですね。 字数にすると少ないですが、心に刻まれる出来事でした。  

●クリスマス会に行きました

坊さんだけどクリスマス会に行ってみた。 教会主催のクリスマス会や、友の会のクリスマス会など、いくつか行ってみたんですが、とても楽しかったです。 この年になってクリスマスがキリストの誕生日だと初めて知りました…のほかにもいろいろと初めて知ったことがあり、キリスト教が身近になったような気がします。 婦人の友の「友の会」活動にも参加させてもらうことが増え、いかに家庭をよくするか、育児をどうすべきか等、楽しく学ばせてもらいました。  

大津友の会のクリスマス会に行きました。厳かにそして楽しく。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_22-4/
坊主生活

  …他にも細かくはいろいろとありましたが、以上がが印象的な2015年でした。  

2016年はどうする。行動する年に!

  そんなこんなでいろいろあった2015でしたが、まだまだ

  • 坊主の務め
  • 生活力向上
  • 収入アップ
  • 社会貢献
  • 環境保護
  • 自給農

などなどとやりたいことはいっぱいあります。欲しいモノもいっぱいある(゚∀゚)アヒャ。 「やりたい!」と思ったことをやってしまいたい。   この歳、家族構成ともなると、学生時代のように気ままに行動はできないですね。 生活費を稼ぐための時間が僕の自由度を奪っている、そんな気すらします。 普通なら諦めるナ…と思いますけれども、 今年はちょっとでもやろう、前進しよう、  

「1mmでも前へ」

  これを心に刻んで「コレをやりたい!」を行動していきます。     …なんかにわかラグビーファン標語みたいだけどもいいのさ!   本年もどうぞよろしくお願いいたします。  

●関連アイテム

継続のコツは短文で済ますことでしょうか。10文字でも日記へ!

 

●ブログランキングに参加しています!

がんばれよ!と思ったらバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ