デジカメ用三脚にスマホを取り付けるグッズをダイソーで買ってきた

スマホに三脚が欲しいと思って買いに行ったら、違うモノを買ってきました! oxgtk1039 これで使われていない三脚を活用できます。100均三脚より性能もいいし!  

スマホ用三脚を探しにダイソーへ行くも不発

スポーツ選手が自分のフォームチェックをビデオ撮りしてするように、僕もドラムをたたく姿を同じようにビデオ撮影して上達スピードを速めたい!と思いました。 スマホなら画像チェックはもちろん、後々の編集なども簡単なのでこれ三脚に着けて撮ろう、と、手軽な三脚を求め、近所のダイソーに行ってみたんですけど… 例のごとく、僕が欲しいものは店舗に置いてない…毎回買い物出るたびにこれだと悲しくなります(´・ω・`)。

代わりに「携帯電話クリップ」を買ってみた

「やっぱし僕の欲しいものはこの街にはないんだ…へへっ」 なんて乾いた笑いを心の中でつぶやきながら視線を動かすと、何やら代わりになりそうなものが。こちらを買って帰ることにしました。 oxgtk1040 それがこの「携帯電話クリップ」。デジカメの三脚に取り付けて、携帯を掴ませて固定するパーツです。そういや家に使われてない三脚があったな、と思い出したもので。 早速開封して取り付けてみました。あ、もうついてますね。  

固定力も確実。クオリティ高い三脚になります。

oxgtk1041 取り付け方は金属製のクリップを手で引き開いて、携帯を挟むという単純なもの。クリップの弾力はバネなのか、ゴムなのかよくわかりませんが、結構硬いです。底には三脚用の金属製ネジ穴があり、ここで三脚と接続。 写真の右側につまみが付いているのが見えますが、「これを引っ張ってクリップを開いてね」という意味のモノだとは思いますが、クリップの弾力に負けて引きちぎれそうなので使いません。手でクリップを開いてます。 では取り付け。 oxgtk1039 おおーしっかりしてる! 三脚自身が100均クオリティじゃないので、とてもしっかりしたものに見えます。事実しっかりしています。 oxgtk1042 上から見てみる。僕の使っているXperiaz3compactだと側面にスイッチがあるので、それをよけて、オフセット状態でクリップします。でも反対側の重みで開いてしまうこともなく、強固につかまれています。 でもちょっと強すぎるような…ケース着けてないと不安な気もします。 あとは三脚自身の性能がどうかにかかってきますね。これだけしっかりしてると安心です。 100円で脚まで含めなくていい分、固定具にちゃんとお金をかけることができているのでは? なんてことを感じます。近所のダイソーに品数が少ないおかげで逆にいいもの買えたなぁ、と思うoxigentukiでした。 …練習も頑張らないと!  

今日の一品